« 青春18きっぷ2012冬 | トップページ | 「透明人間の納屋」 »

2012年12月18日 (火)

記録更新

 これでもかというくらい雪が降り続く12月。今日22時現在市内の最深積雪値は87 cmに達して、12月中旬の積雪としては1961年の観測以来最高タイ記録になった。ちなみにこれまで最高だったのは1995年で12月19日の87 cmだった。今日はあと2時間あるからな、この記録を1日早くあっさり更新しそう。
 それより道新webを見ていてびっくりしたのが、札幌と旭川では今年は観測史上初雪が根雪になった初めての年なのだそうだ。旭川はどうか知らないけれど、札幌市内は一度解けたような気がするし、データをみても11月中は積雪値がゼロになっている日もあるんだけど、どういう基準なんだろう。まあそれにしても初雪が記録的に遅かったわりにはその後の降雪量が多くてこんな12月は記録にはともかく記憶にないというのは正直なところ。
 写真は今朝の通勤路。この後日中にさらに20センチ以上積雪が増えた。しかしまだ冬至前なんだよね。どうなるんだ今冬は。

Dsc_0551

« 青春18きっぷ2012冬 | トップページ | 「透明人間の納屋」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

無料ブログはココログ