ウェブログ・ココログ関連

2012年8月30日 (木)

遅配メール

 午後、携帯に着信が。見ると、ココログから「投稿しました。ありがとうございます」というメール。え!?こんな時間に投稿なんてしてないんだけど。このブログを置いてあるニフティのココログには携帯から記事をアップできるモブログという機能がある。メールにタイトルと本文を書いて、添付ファイルで写メをつければそのままブログにアップしてくれるというサービスだ。PC環境が手元にない旅先などでその日のブログをアップするのにぼくも何度か使っているが、画像の配置が自由にできないとか、投稿のカテゴリー分けができないとか、結局帰宅してから体裁を整えて再投稿する羽目になるので二度手間だし、今どきのサービスとしてはもうちょっと何とかならないものかと思うけれど、まあ手軽ではある。
 なりすまし等を防ぐために、投稿すると折返し「Confirm」という確認メールがもどってきて、それに返信することによって初めて投稿が成立する。うまくアップできると件の「投稿しました。ありがとうございます」メールが返ってきて完了という仕組みだ。身におぼえのない「投稿しました」メールが届いたので、すわ不正アクセスかとびっくりしたけれど、調べてみるとそういう形跡は全くなく、単に1ヶ月前の7月28日のモブログ投稿のときの確認メールが遅れて届いただけとわかり、脱力。着信履歴を調べてみたら、確かに当時「Confirm」に返信したあとの「投稿しました」メールが届いていなかった。確認メールは来てなくても記事はちゃんとアップされていたのでそのまま忘れていたのだ。なんで1ヶ月もたってから届いたのだろう。どこをどうほっつき歩いていたのか知らないが、まったく人騒がせな(笑)。

Img_3600

2012年8月17日 (金)

100000アクセス

 一昨年元旦に正式公開を開始して2年と7ヶ月半。この「junkchem story」は今日で10万ページビューに到達した。こんな焦点の定まらないたわ言ブログを読み続けていただいたみなさま、本当にありがとうございます。
 最近はほぼアクセス数は一定で、昨年5月の5万アクセス時にこのペースだと10万到達は来年9月だろうと書いた予想とほぼあっている。別にアクセス数を増やそうとか競おうとかは思ってないので、まあこれからもこんなものだろう。
 毎日更新して2年8ヶ月目ということはそろそろ1000エントリが近い計算で、こちらはこのペースだと来月末になりそう。このところ息切れ感がはなはだしいので、立てつづけに二つも大台を達成するとそのまま燃え尽きてしまいそうでちょっと不安な気も...。突然更新が止まってもご勘弁を(笑)。

120817

無料ブログはココログ