住まい・インテリア

2012年7月18日 (水)

LED推進キャンペーン

 札幌市のLED推進キャンペーン事業に応募したSAPICA引換券が到着。といっても何のことかわからないだろう。札幌市では省エネのLED電球への切り替え促進のためのキャンペーンを6月からやっている。新たに照明用LED電球を購入した世帯につき、購入金額4000-8000円で2000円分、8000円以上で4000円分のSAPICA(市営地下鉄のICカード)が交付されるというもの。つまり金額に応じて半額近くまで市が補助するというシステムだ。もちろん限度があって、6月1日から11月30日までの期間で先着順予算枠4000万円まで。うちも徐々にLED切り替え中なので渡りに船とばかりに6月初めに応募していたもの。
 なんで応募から1ヶ月半もかかるのかと思わないでもないけど、なんせ応募手続きが面倒。購入したLED電球と外箱の写真を添付しなければならない。そのうえ北電の「電気ご使用量のお知らせ」の写しも送らなければならない。郵送されたこういうアナログ資料をいちいち手作業で確認するのだからそりゃ大変な作業量だろう。省エネキャンペーンにどれだけ人件費かけてるんだか。
 それとは別に今日届いたSAPICA引換券に同封されていた節電キャンペーンのパンフレット。2ヶ月連続で1日15%の節電に成功したら結果報告して賞品があたるというもの。これももちろん「電気ご使用量のお知らせ」添付で実際の削減量を証明しなければならない。まあ賞品で釣るものいいけれど、A賞からH賞までの賞品は選べない。米やランチ券はともかく、紳士服の山下のドレスシャツ&ベルトセットとか欲しい人どれだけいるんだろうか。まったくお役所のやることは...。

Img_3574
 今日のランニング。8.3 km/53 min。今月の累計距離 193.7 km。

無料ブログはココログ