芸能・アイドル

2012年12月24日 (月)

本日のスープ

 今年のクリスマスプレゼントは加賀谷はつみ。遅ればせながらだけど、ついにCDデビューを果たした。11月21日に「本日のスープ」がリリース。歌って登れるシンガーソングハイカーというキャッチコピーが笑える。なんだよそれ。なんか最近山登りしているみたいで、最標高デビューライブを立山のみくりが池(標高2410m)でやるのだとか、って11月19日だからもう終わったんだな。注意書きに「室堂ターミナルから会場までは雪道の可能性が高く吹雪くことも予想されます。冬山登山の経験や知識がない方は無理をなさらずにご来場はお控えください」、ってそりゃすごい。さすがに全都道府県ストリートライブツアーをやった気力体力はダテではない。
 これまではiTunes Storeか着メロサイトでしか買えなかったので、CD発売は朗報だ。ただ欲をいえば昨年の北海道マラソンテーマソング、大好きな「君がいる」を同梱してほしかったけどね。あの名曲をiPod以外で聴けないのは不便で仕方ない。まあそのうちアルバムが出れば解消されるだろう。だけどこのCDのイラストはもう少しどうにかならなかったのかね(笑)。

Img_3905
 今日のランニング。13.2 km/95 min。今月の累計距離 120.7 km。

2012年12月10日 (月)

一郎さん

 小沢昭一さん逝く。「小沢昭一の小沢昭一的こころ」といえばぼくですら知っているし、いっときよく聴いていたものだ。もっと若い頃かと思っていたけど1973年開始だったのか。ちょうど大学にはいった年だった。年の瀬になるとといういい方も変だけど、ここのところ訃報を目にすることが多い。記事をみていて気がついた、喪主は長男一郎さんとある。小沢一郎って小沢昭一の息子だったのか。え、まさかあの小沢一郎なわけはないよな。よくある名前なのだろう。そういえば、昭一と一郎つながりで思い出したけど、やはり政治家で中川一郎の息子で後継者だったのが中川昭一だよ。どちらも故人となってしまったけれど、親子の関係が逆だ。などというのはどうでもいいことで、大変失礼しました。合掌。

Img_3899

2012年8月22日 (水)

SLC57

 ひょっとして実験用マウスの新系統?とか当然蒸気機関車C57のことでしょ?とか言ってるあなたや私は時代に遅れている。正解は新津商工会青年部が募集してこの夏に結成された5人組の秋葉区鉄道系アイドルユニット。言われてみればアルファベット3文字+数字2文字を満たしている。この手のはAKB48以外にもあちこちに派生しているのでマイナーなやつは把握しきれなくて当然。
 新潟市に隣接する旧新津市は信越本線、羽越本線、磐越西線が分岐する鉄道の要衝の町で、羽越本線を疾駆した蒸機C57の機関区があったところとしてその筋には有名だ。現在は新潟市との広域合併と政令指定都市化によって新潟市秋葉区の一部となっている。その地域起こしの一つとして商工会がはやりのアイドルユニットでもつくろうやと企画したものらしい。過去の鉄道の町の栄光にあやかってSLC57とはまたベタなネーミングだけど、秋葉区というのがAKBの秋葉原を連想させるところが偶然とはいえできすぎているし。まあ好きにしてください(笑)。

120822

無料ブログはココログ