花、植物

2012年11月11日 (日)

冬囲い

 先週末とはうってかわって、この土日は好天が続いてうれしい。気温は10℃ほどだけど風が弱いので日向はポカポカしている。というわけで昨日今日と庭の冬囲い。表に10本並べたエメラルドグリーンも4年目になって随分と大きくなった。最初の冬はネットで覆って縄をかけて済んでいたのが、昨年はネットの大きさが足りなくて下半分むき出しのままにしたら、大雪で下枝がずいぶん傷んだ。
 さて今年はどうするかなーと考えていたら、カミさんが近所のホームセンターの冬囲い講座みたいので情報を仕入れてきて、縄をぐるぐる巻けばいいんだよとのこと。そんなに簡単にうまくいくかいなと半信半疑でやってみると、これがなかなかうまい。枝に剛性がないのでしなっと縄を巻くことができる。さすがに樹冠部にはネットをかぶせてできあがり。なんか上下バランスが悪いけれど素人仕事だからこんなものだろう。
 左奥にちらりと見えるのはこれも大きく育ったコデマリで、支柱が届かなくて毎年往生している。8尺の根曲がり竹を立てて無理やり縛ってしまったけど、来年はどうなるんだろうか(笑)。

Dsc_0479
 今日のランニング。17.5 km/128  min。今月の累計距離 52.1 km。

2012年11月 5日 (月)

イチョウ並木

 先週中頃からこの週末にかけてずっと雨が降ったり止んだりのあいにくの天気だった。おかげでこの土日は走れずじまい。これからの季節はちょっとの晴れ間を縫って走らないとなかなか距離を稼げない。これが真冬になってしまえば雪は降られても支障がないのであって、今の時期の冷たい雨が一番始末が悪い。
 今日は久々に青空が広がりまずまずの天気。キャンパス北部の建物で午後二つの会議。時間的につながっていてラッキーと思いきや一つ目のが何とたったの5分で終了。中途半端に時間が空いて仕方なく1回オフィスにもどったので、結局2往復する羽目になった。まあ天気でBD-1だったので何てことはないけれど。ライトアップやらライブステージやらの週末のイベント(金葉祭だったかな)も雨にたたられていたイチョウ並木が好天に誘われた大勢の人でにぎわっていた。黄葉の盛りはまだもうちょっとかな。最新情報はこちら

121105
 今日のランニング。10.2 km/64  min。今月の累計距離 10.2 km。

2012年7月17日 (火)

薔薇満開

 関東甲信、東海、近畿、中四国の各地方で梅雨明けとなった今日、列島各地で猛暑日となり、館林市では最高気温が39.2 ℃を記録した。全国で680人が熱中症で搬送されたそうだ。これからが夏本番。どうか体調管理にはくれぐれもお気をつけください。札幌も今日は好天で汗ばむ陽気だったけど、最高気温は25.2 ℃。これで暑いといってはばちが当たりそう。列島各地で~とはよく使われる言い回しだけど、たぶん北海道は日本列島ではないのだろう。
 とはいっても列島外の北国にも夏は訪れ、わが家の庭の7株のバラもここ1ヶ月ほどの間に次々に満開を迎えている。右がローブリッターで左は品種不明強健種(名前わかる人いたら教えてください(笑))。

120717

2012年6月 2日 (土)

植え替え教室

 好天の土曜日。豊平公園緑のセンターのコチョウラン植え替え教室に行ってきた。40名限定の個別指導。講師はシルバー世代の男性陣、参加者はほとんどおば(あ)ちゃんばかり。う~む場違いか、いや相応だな(笑)。
 古いポットからはずして傷んでいる根をバッサリ切り、新しいミズゴケにからませて素焼きの鉢にギュッと押し込む。早い話がこれだけ。あとはきちんと管理して8ヶ月後の開花を楽しみに待つと。2月のブログをお楽しみに。

Dsc_0229

無料ブログはココログ